会津・漆の芸術祭は終了しました。

10月1日から開催してまいりました会津・漆の芸術祭が本日11月3日で終了となりました。 ご協力いただきました出品者の皆様、関係者の皆様、来場いただいた皆様、ありがとうございました。 本日、最終日は、会津漆器協同組合青年部 …

Read more

「とまりぎ美術館で待ちあわせ」11月6日まで開催

「とまりぎ美術館で待ちあわせ」は、11月6日(日)まで野口英世青春広場とまちなかの店舗で開催しています。 広場では、珈琲豆屋さんのポップアップ出店もあり、紅葉とアートと珈琲の香りに包まれて深まる秋のひと時をお楽しみくださ …

Read more

「とまりぎ美術館で待ちあわせ」第2期は、まちなかの店舗でも開催しています。

まちなかのとまりぎ 「まちなかのとまりぎ」では、第1期の「きっかけのとまりぎ」から一部抜粋された作品のうち、会津にゆかりのある作家たちが会津若松市収蔵作品にインスピレーションを受けて制作した新作を中心に展示しています。  …

Read more

会津工芸新生会展開催中です!

会津地方を中心に半世紀以上の歴史を誇る会津工芸新生会の作品展が開催中です。会津工芸新生会は「漆芸」「陶芸」「木工芸」「金工」「七宝」と5つのジャンルからなる工芸家集団です。各分野で活躍する会員の作品を堪能ください! また …

Read more

本日から会津・漆の芸術祭がスタートしました!

本日、10月1日(土)より、会津・漆の芸術祭が、会津若松市歴史資料センターまなべこ、松本家蔵、ギャラリー・アブドゥでスタートしました。2013年からあいづまちなかアートプロジェクトとして開催してから10回目の開催となりま …

Read more

新型コロナウイルス対策について

以下、各展示会場で実施する新型コロナウイルス対策になります。 ≪展示会場での新型コロナウイルス感染症対策の取り組み≫ ●監視員は毎日の検温と体調確認を行い、健康管理に努めております。 ●手指の消毒とこまめな手洗いを徹底し …

Read more

あいづまちなかアートプロジェクト2022を開催します!

会津の文化資源である「漆」をテーマに、会津の歴史の深さ、文化の豊かさ、そしてまちの魅力を伝える「会津・漆の芸術祭」と、会津が誇るアーティストの優れた芸術作品等を展示する「まちなかピナコテカ」を融合した、「あいづまちなかア …

Read more